リザードン日和

リザードン

ダブルリザードンQR1位 バンドリザスタン

シーズン2終わるまではこの構築でいく予定だったのですが環境の変化や限界を感じてもうこの構築は使わないのと調整を教えて欲しいと意見を貰ったので公開することにしました。
一応、瞬間最高5位(序盤元気)まで来た構築なのでそこそこポテンシャルはあると思います。

 

バンギラス@こだわりスカーフ
特性 すなおこし
性格 陽気
技 ばかぢから いわなだれ 冷凍パンチ 噛み砕く
実数値[努力値]
175[0]-186[252]-130[0]-×-121[4]-124[252]
最速116族(エルフーン)まで抜け上からタイプ一致雪崩をすることで無限の勝ち筋が出来る初代ポケモン
リザードンの苦手な電気タイプを裏から出して受けたり逆にバンギラスの苦手な地面、鋼、妖精をリザードンが受けたりと縦の相性はなかなか良かった。ばかりきは主にサザンとガルーラへの打点として採用した。何故か読まれにくい。冷パンと馬鹿力は教え技なので過去作から持ってくるしかないです。

ドリュウズ@地面z
特性 すなかき
性格 いじっぱり
技 守る アイアンヘッド いわなだれ じしん
実数値[努力値]
185[0]-205[252]-80[0]-×-86[4]-140[252]
テテフ絶対殺すマン。
主に妖精全般を見ることができてタイプ一致地面zでとりあえず一体を戦闘不能に追い込む。
困ったらとりあえずバンギラスと雪崩をしてるだけで問答無用に強かった。sを砂下で最速スカーフテテフ抜き調整まで下げて耐久に回すことも考えたが謎のスカーフ個体に意表をつかれたりミラーで負けるのが嫌だったのでASぶっぱに。

ランドロス@とつげきチョッキ
特性 威嚇
性格 陽気
技 とんぼがえり いわなだれ 地震 ばかぢから
実数値[努力値]
165[4]-197[252]-110[0]-×-100[0]-157[252]
ダブルでもマルチでも困ったらいれとく最強の威嚇枠。相手のバンドリやガルモンがいる構築によく選出。はたきでは無く蜻蛉のお陰でクレセにトンボ→バンギバックで氷受けたりとかなり強かった。うち分けできることや特殊耐久があって場持ちも良くて強いがスカーフランドの怯みには弱かった。

リザードン@メガY
特性 もうか→日照り
性格 控えめ
技 まもる 熱風 ソラビ オーバーヒート
↑メガ前↓メガ後実数値[努力値]
183[236]-×-111[100]-146[28]-123[140]-121[4]
183[236]-×-111[100]-201[28]-153[140]-121[4]
ORASの時にニセコイという方の記事を参考に使用していたリザードンをそのまま使用。
6世代の時はボルトロスがめちゃくちゃ多かったのでボルトの珠10万確定耐え調整のD。Bはダブルダメの陽気ランド、ガブの雪崩Aブッパのマンダの捨て身確定耐えとなっており耐久にはかなり安心感があります。オーバーヒートを打つ場面が6世代の時と比べて大分少なくなったような印象を受けるのでみがわりかめざ地辺りに変えた方がいいかもしれない。

サンダー@バンジの実
特性 静電気
性格 控えめ
技 10万 めざ氷 羽休め 追い風
実数値[努力値]
191[204]-×-120[120]-167[52]-127[132]-120[0]
細かい調整は忘れましたが6世代の時にオボン込みでニンフの眼鏡ハイボ2耐えとかガルーラの猫恩返し耐え調整したと思う。その型を新環境のレートで使って少しずつ配分を弄ろうと思ったがラティオスのz流星群やコケコのフィールド下のz耐えたりと普通に強かったのでそのまま採用。Cはランドの雪崩やリザードンの熱風と合わせてめざ氷でマンダやランドを落とせる最低ラインまで確保。
4v2uの時の努力値振りなのでBをVにすれば一応Sにも4振りできるが特に必要性を感じてないのでレベル上げサボってますゴメンなさい。もしBに王冠を使うならBの努力値を116にして、Sに4振れば無駄が無くなります。

トリトドン@オボンの実
特性 よびみず
性格 穏やか
技 熱湯 みがわり どくどく 自己再生
実数値[努力値]
207[164]-×-104[124]-112[0]-143[220]-59[0]
いるだけで役割を果たす見せポケ、水タイプのポケモンの選出抑制力がとても高い。コイツ1匹でnewChalkと呼ばれているガルーラ、コケコ、レヒレ、クレセ、ランド、ドランのうちのガルーラ以外を見れる。雨パもルンパッパやナットレイなどの草と技持ちを処理てしまえだいたい完封できる。

 

基本選出

バンドリが刺さってる場合

主にサザンテテフグロスやリザードン軸(リザバナの場合は別)、エルテラ

初手

+裏

or

 

相手が雨パの場合

初手

追い風しながら熱風やソラビで削りつつトリトドンをちらつかせながらリザードンバンギラスを上手く交代しつつ天候を奪う。

+裏

or

9割はトリトドンを出します。余程トリトドンが出しにくい場合を除いて。

 

New Chalkの場合

相手の選出はガルーラランドレヒレ+クレセorドランでほぼ確定と言っていい。

経験上100%の確率でガルーラ+ランドorレヒレが来ます。

この構築には構築段階で圧勝してるので絶対に負けせません。今のところ僕はこの構築相手は勝率100%です。

初手

初手にこの2体を投げて相手がランドロスとガルーラの場合とんぼ返り+追い風でリザードン熱風サンダーめざ氷で上から制圧。

レヒレとガルーラの場合はランドバックトリトドン+追い風でレヒレ放置してガルモン集中。

まもるや交代読みでみがわり貼れるとベスト。

 

リザバナが相手の場合

ランドロスいわなだれorとんぼ返りバナ方向サンダー追い風してれば楽勝。裏はバンドリかリザバン。

 

トリル軸に関しては種類が豊富すぎて何ともいえないが猫騙し要因がいないと大概バンドリで崩壊する。トリル決められてもまもると読みでターン稼ぎながら削ってれば勝てる(玄人向け)

 

バンドリミラーは初手にランドロスドリュウズ投げてどっちのドリュウズが速いかの運ゲー

 

後書き

まさかこんなにもいろんな人に僕のQRが使って貰えるとは思ってもいなかったので使って貰えてとても嬉しいです。今後もリザードンの構築に限らず結果をあげたらQRを公開していこうと思うので使っていただけたら嬉しい限りです。何か質問や構築相談などがあれば@Charizard_Rizaまで気軽にどうぞ〜

 

5位の時の画像無かったのでせめてもの証拠 

確かこの後の更新で1910になって5位だったと思う。

そこからやってないので多分そのまま1910。

f:id:charo0101:20170224192941j:image