リザードン日和

リザードン

ポケモンSM s1 ダブルレート1900到達ぺリグドラpt

 

 

初めましての方が殆どだと思うのではじめましてCharoです。今回がブログ初投稿となるので何卒よしなに。

 

僕が紹介するのは雨スタンスイッチptです。

ペリカン(笑)だったぺリッパーがポケモンサンムーンからぺリッパーの特性にあめふらしが増え特攻種族値が10上がり95となって大幅に強化されました。新たな雨要因誕生やったね!

そのぺリッパーを使いたいが為にだけ組んだptですね。前置きはどうでもいいと思うのでそれではご紹介を。

 

ぺリッパー@気合い襷 

f:id:charo0101:20161228140943j:image

特性 あめふらし

性格 控えめ 

実数値[努力値]

135[0]-×-121[4]-161[252]-90[0]-117[252]

ワイドガード 追い風 熱湯 暴風

なんだタダの普通のペリカン(笑)だと思ったら、まさかの守るも冷ビも無いぺリッパー……

 

コレにはちゃんとした理由があります。

 

冷ビを打つ相手がガブリアスボーマンダぐらいしか存在せずそもそも雨相手に先発で投げて来る奴は襷持ちなのでどうせ落ちない。または流行りのテッカグヤに引かれる事が多かったので裏にも一貫する熱湯を採用。

守るを切ってる理由としてはグドラが狙われる事が多くてぺリッパーは放置されることが殆どな為。狙われる場合は相手にキュウコンコータス等の天候張り替え要因がいる場合なのでそもそも守らず交代するので守るは要らないかなと思い切りました。

 

キングドラ@水z

f:id:charo0101:20161228143229g:image

特性 すいすい

性格 控えめ

実数値[努力値]

151[4]-×-115[0]-161[252]-115[0]-137[252]

技 守る 冷ビ 熱湯 ドロポン

 

よく見るグドラと違う点は2つあります。

まずタイプ一致のドラゴン技である流星群or龍波を採用しておらず代わりに冷ビが採用されてる点。そして次に2体範囲技であるなみのり又はだくりゅうが採用されていない点です。

ミラー対決が発生する場合というのはお互いに自分のキングドラが最速で相手のグドラを抜く自信がある場合。つまりここでキングドラが守るか否かまたは同速対決での50%の運ゲーが発生します。

ここで読み勝ち追い風を成功させれば確かにキングドラを落とせるのですが流星群という技は命中90。

つまり10%で外れます……

そして当たった場合でもC2⤵︎⤵︎⤵︎したグドラの火力はたかがしれてるので引っ込めるしかありません。

その時に上手い方は当然トリルや追い風、オーロラベール等の方法で一気に自分の有利な状況を作りそのまま押し切られ負けます。

それなら最初からミラー避ければ良くない?ミラーしないならガブリアスボーマンダだけだし冷ビで良くない?ということで結果的に冷ビに。

だくりゅうは命中不安なので怖くて採用できなかった、濁流外しのワンチャンすら拾わせず熱湯で確実に落とせるのは精神的に良かった。

ドロポンは水z専用。

 

ゲンガー@メガ石

f:id:charo0101:20161228161053j:image

特性 のろわれボディ→かげふみ

性格 臆病

実数値[努力値]

135[0]-×-100[0]-222[252]-116[4]-200[252]

技 守る エナボ ヘド爆 シャドボ

 

メガ枠として採用した古き良き友ゲンガーぱいせん。浮遊を没収され弱体化したとはいえ依然として強かった。ガルーラの弱体化と現状使えるメガ枠の中でダブルでは最強格のメタグロスや流行りのカプ系に強く相手の交代による天候奪取とフィールド張り替えを許さない文句無しに強かったポケモン

最初は鬼火をいれていたがトリトドンがパーティー単位で重いためにエナジーボールを仕込んだ。

控えめにして耐久振りメタグロスを確1にするのも考えたが控えめカプ・コケコを上から縛るため最速でよかった。

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

f:id:charo0101:20161228162745j:image

特性 サイコメーカー

性格 控えめ

実数値[努力値]

145[0]-×-96[4]-200[252]-135[0]-147[252]

技 マジシャ シャドボ ムンフォ サイキネ

 

カプ系を何か1体使おうとは考えていてサイコフィールドが先制技無効というのに惹かれた。 

マジメに言うとカプ・コケコが大流行していたのでフィールド張り替え要因が必要だと考えていてコケコ以外のカプ系を考えたところテテフに至った。

スカーフなのは早いドラゴン達とメガゲンを上から縛りメガグロス、コケコを死に出しから仕留めるため。S164振りで準速フェローチェ抜き調整を考えたが余りを耐久に回したところで特に受けられるわけでは無いので結果的にブッパに。

 

ポリゴン2 @進化のきせき

f:id:charo0101:20161228165317j:image

特性 ダウンロード

性格 ずぶとい

実数値[努力値]

191[244]-×-154[236]-125[0]-119[28]-80[0]

技 トリル 自己再生 トラアタ 冷ビ

 

特に説明することの無い普通のポリ2、トレースでは無のはトレースで雪降らしや日照りを取ってしまい天候を相手に有利にしてしまうのを防ぐため。

H16n-1、B11n、余りD 

 

ジバコイル@とつげきチョッキ

f:id:charo0101:20161228170936j:image

特性 がんじょう

性格 控えめ

実数値[努力値]

175[236]-×-138[20]-200[252]-110[0]-80[0]

技 放電 10万 ボルチェン ラスカノ

多分このパーティーのMVP。

はがね兼でんき枠として採用したジバコイル

雨により炎を等倍で受けられジバコイルに強い地面技持ちはぺリグドラが処理してくれるので雨パととても相性が良かった。

コケコやキュウコンを容易に受けられて特攻実数値200からのボルチェンやラスカので交代先にも負担を強いることができるのはホントに強かった。

特性はアナライズまたは磁力のほうが使い安いと思うので変えた方がいいと思う。

 

このパーティーの良い所

・汎用性が高い

・これといった苦手な構築が無い

・威嚇、鬼火が全く刺さらない

・ゴツメ、鮫肌に触れなくて済む

・型が読まれない

 

このパーティーの悪い所

・威嚇要因がいない

・バークアウトが一貫する

・ポリ2とジバコイル以外のポケモンは耐久が無いので初手出し負けると受け出しがきかないのでキツイ

 

【キツイポケモン

トリトドン

・カプ・レヒレ

・チョッキカミツルギ

セジュンのせいで増えたコイツら……

 

【基本選出】

 

(スタンの場合)

初手 ぺリッパー キングドラ

裏選出 4体の内から刺さってるのを選出

 

(スイッチの場合)

初手 ぺリッパー キングドラ

裏選出 ポリ2は確定で刺さってるのを1

 

(コードレの場面)

初手 ジバコイル ゲンガー

裏選出 ぺリッパー キングドラ

 

(ミラーの場合)

初手 ポリ2 ジバコイル

裏選出 ゲンガー カプテテフ

 

※但しぺリグドラが刺さっていない場合は他の4匹から刺さってるのを選出するといい。

 

質問があれば@Charizard_Rizaまで気軽にどうぞ〜

 

f:id:charo0101:20161228175932j:image

 

後書き

僕が1900載せた時はトップが1940くらいで1900は20人いるかいないかだった。

これからもダブルとWCS関係でちょくちょく記事あげてくので見てくれると嬉しいです。

最後まで読んでくれてる人いたらありがとう!

 

*game8さんに載せて頂いた後少し更新しました。